事故が発生した者に

簡単!ロイズとは?⇒イギリスのロンドンにある世界的に著名な保険市場を指す。イギリスの議会制定法の規定で法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケートを会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
そのとおり「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことなのです。大方の場合、些末な違反が非常にあり、その作用で、「重大な違反」判断するもの。
預金保険機構(DIC)の支払う現在の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"ということになっています。同機構は政府そして日銀さらに民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(現財務省)から金融制度の企画立案の事務を統合させて平成10年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に改組した。そして平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
保険業法(改正1995年)の定めに基づいて、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、どちらも内閣総理大臣からの免許を受けた会社を除いて経営できないとされている。
このように日本の金融市場の競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上を目標にした試み等を実行する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備が推進されているのだ。
実は我が国の金融・資本市場の競争力等を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上が目標とされた取組等をすすめる等、市場環境や規制環境に関する整備がどんどん進められているのである。
覚えておこう、バブル経済(economic bubble)の内容⇒不動産、株式などの時価資産の市場での取引金額が過剰投機によって実体の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
簡単に知りたい。バブル経済(バブル景気・不景気)の内容⇒時価資産(例えば不動産や株式など)が行き過ぎた投機により実体経済の本当の成長を超過してもなお高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本の損害保険業及び会員である会社の正しく適切な発展と信頼性を前進させることを図り、それによって安心、なおかつ安全な社会を実現させることに役立つことを協会の事業の目的としているのです。
西暦1998年12月に、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長にする新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に約2年半位置づけられたということ。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社、損害保険会社に2つに分かれることになった。いずれの会社も内閣総理大臣からの免許を受けた者しか経営してはいけないとされている。
つまりロイズって何のこと?シティ(ロンドンの金融街)にある世界中に名の知られた保険市場なのである。またイギリスの議会による制定法の規定で法人化されている、ブローカーとそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。
今後、安定的で、なおかつエネルギッシュなこれまでにない金融システムを構築するには、民間企業である金融機関とともに行政がお互いの解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけない責任がある。
日本を代表する金融街である兜町